びっくり電電ブログ

びっくりするブログです。

【小説】初春の令月に【SS】

 

 

朝だ。

いつもと何の変わりもない朝。

だけど、今日は———

 

カンカンカン…

「〈官房長官〉!〈官房長官〉〜!早く起きないと新元号発表会見に遅れ…って、なぁんだ、起きてるじゃないの」
「……ったく〈官房長官の幼馴染〉…、窓から入って来るなっていつも言ってるだろ」
「はいはい、わっかりましたよーだ。で?とっくに起きてるのに、なんでまだ布団にくるまってるワケ?」
幼馴染からの問いに、俺はムスッとした声で答える。

「…………から」
「え?」

 

ツイッターで、5chで、インターネットで!ネタにされるのが目に見えてるからだよ!
今日までの流れでわかるだろ…?天皇崩御に伴わない改元で世間は大盛り上がりだ。どこを見ても、元号大喜利元号大喜利…。どうせ、新元号の発表パネル文字部分をコラしたり、新元号発表会見の音MADが作られたりするんだ。ハハ、笑っちまうよな。…なんで俺がそんな目に遭わなきゃいけないんだよ。ただの、普通の、官房長官なのに…!」

 

「……〈官房長官〉……」


思わず声を荒げてしまった。〈官房長官の幼馴染〉は何も悪くないのに。自己嫌悪に陥る。くそっ。やっぱり、俺は……


ビシッ!!!

 

!?

 

「いってぇ!なんだよ〈官房長官の幼馴染〉、
いきなりデコピンなんて…」


「ふふ、その顔」
「…は?」

 

「そのくらい元気じゃないと、いつもの〈官房長官〉らしくないぞっ。たしかに、ネタ画像にも、コラ画像にもされるかもしれない。けど…だからこそ、〈官房長官〉の一番イイ表情、国民全員に見てもらうチャンスじゃない?変にカッコつけようとするからキンチョーするんだよ。しっかり者だけど、ちょっと抜けてる。全部ひっくるめて、〈官房長官〉の良いところじゃん。わたしは、そんな〈官房長官〉が…今の〈官房長官〉が、一番イイと思うな」


そう言って〈官房長官の幼馴染〉はニコリと笑う。


ああ、そうだ。こいつはいつもこうだった。
底抜けに明るくて、俺の行く先を照らしてくれる——


「ったく、他人事だと思って…」
思わず笑みがこぼれる。

「…そうだな。やってやろうじゃねーか。最高の、新元号発表会見をよ……!!!」


(会場)
ザワザワ…ザワザワ…

官房長官はまだか!」「早く次の元号を!」「一番早く報道するのはウチの会社だ!」

ザワザワ…

スポットライトの当たる壇上から報道席を見渡す。幾多もの視線とカメラを向けられて一瞬怯んだが、
………そうだ。これが——“今”の俺だ。

 


「お待たせいたしました」

 

緊張で震えそうになるのを抑え、威厳を保った声で言う。

 

「新しい、元号は———………!!

 

 

 


〜fin〜

 

 

 

改元当時にTwitterで公開していた文章をせっかくなので多少加筆して公開しました。多目に見てくれ